デザイナー・クリエイターとしてあなたに応えたい

ギスギスした罵詈雑言批判が渦巻くネット上で、少しは人役に立つことを自分の能力なりにできればと。自分なりに「ギバー(与える人)」を目指したい。グラフィックデザインや何か新しいことを考えるのは少しだけ得意です。 グラフィックデザイナー・沖縄空手指導者・二児の父・会社経営者・千葉県出身・牡羊座O型の思いつき帳

想いをカタチに。

先日、光岡自動車のスーパーカー「大蛇(オロチ)」がついに発売した!

日本の最小自動車メーカーのミツオカが2000年のモーターショーで参考出品した
コンセプトカーが始まりだった。コンセプトモデルだったがその反響はすごかった
らしく、市販化に向け本格的に動き出した。
そして遂に6年の歳月をかけ、誕生。

デザインテーマは字の如く「オロチ」。う〜んすごい・・・今にも舌をチョロチョロ
出しそうなたたずまい・・・
ボンネットやその他ディテールの造形も一切妥協してないと言う。
ヘッドランプには手作業でカバーの内側から細い”眼”を描いてると!!
若手のデザイナーによる初期アイデアを出来る限り残した、渾身の作品。
そしてエンジンやサスペンション、その他色々な部品は日本の自動車メーカー数社からの
供給を受けている。エンジンはトヨタ製だ。
久々に日本発の純日本製「スーパーカー」が出た。これは嬉しいね。

何より嬉しいのは、このデザイナーの想いがほぼそのまんまカタチになってる潔さ。
この時代にこんな素敵なクルマを作った光岡自動車に敬意を表したい。

想いをカタチに出来る。デザイナーにとってこれ以上の喜びはないと思う。
ちなみにお値段1100万円ナリ。こっちもやっぱスーパーです・・・

想いをカタチに。
想いをカタチに。
想いをカタチに。

この記事へのコメント :
怪しげに笑ってるね~~!(^^)v
Posted by マサ・サイキョウ at 2007年07月06日 08:26
うっ!1100万円・・・・・・(@@)~~
pontaroさん、誰か買ったら乗せてもらおうね~~(^^)/~
Posted by チュウとチビのママ at 2007年07月06日 14:54
この記事で、私が、コメント書かないわけには行かないでしょ?(笑)
ブラックジャックとかに乗ってもらいたいです。

あのー、ところでpontaroさん。我がブログから、リンクしてもイイですか?
Posted by にょろり at 2007年07月06日 21:49
オロチ。
その名に恥じぬ、獲物を狙う時の蛇を思わせるデザインはさすが!
Posted by のねじ at 2007年07月06日 22:18
実車が見たい車の一台です、

童夢零も見たいな~。
Posted by at 2007年07月06日 22:32
マサさん
そうなんです、私が変なおじさん・・・じゃない、笑ってるんです!
まさに、キモかっこE!!!

チュウとチビのママさん
チュウさんは買う予定ありませんか???(笑)
ママさんのネコなで声攻撃でもムリっすかね??(爆)

にょろりさん
ブラックジャック、確かに似合いそう・・
どうぞどうぞ、こんな自己満足ブログでよければ追加してやって下さい。

兄さん
ほんと、このデザイン、まさに”萌え〜〜”ですう。

どさん
童夢零って初めて知りました。
なんかカウンタックの別バージョンな感じがする。
いずれにしても僕ら世代をうずかせるテイストですね!
Posted by pontaro at 2007年07月06日 23:33
何かを生み出すまでには とてもたくさんの下地があるのかもしれませんね
だから 生み出され形になったものは 人の心を惹きつけるのでしょうか?

いいものを作っていきたい気持ちだけは負けない・・・
でも気持ちだけでは 形にならない・・・
もの作りは奥が深いですね

今日はご結婚記念日 おめでとうございます!
お会いでき とても嬉しかったです 
これからも どうぞよろしくお願いします (^-^)
Posted by みるくえっせんす at 2007年07月07日 23:59
みるくさん
漸く顔を出せました。
想像以上に「ブレ」のない素敵な統一感あるショップでした。
勉強させて頂きました。また伺いたいと思います。
Posted by pontaro at 2007年07月08日 00:36
こんばんは★

車のことはサッパリの苺でも、スゴイなぁって思える写真です!!
思いを形にできるって素敵だなぁ♥

今日は一緒に楽しいひと時を過ごすことができて嬉しかったです♪
とくサンのお店以来になりますが、覚えて頂いていて安心しました。

そして結婚記念日おめでとうございます。
これからも仲良しなお二人で・・・☆
Posted by at 2007年07月08日 02:12
苺ちゃん
コメントありがとう。もちろん覚えてますとも!
あのときはあまりお話できませんでしたが・・
またブログのぞかせてもらいます!
Posted by pontaro at 2007年07月08日 23:57
お久しぶりです、

し、、、しぶい◎
良くこのデザインがOKでましたね、
どんなにカッコよくても売上で考えると躊躇しそうなのに。

うーん カッコいい♪
Posted by XIN at 2007年07月11日 20:37
XINさん
NYより帰国されましたか!
沢山のものを吸収されたと思います。羨ましい限りです。
共に想いをカタチにする同士でいましょう!
Posted by pontaro at 2007年07月11日 22:10
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
想いをカタチに。
    コメント(12)