デザイナー・クリエイターとしてあなたに応えたい

ギスギスした罵詈雑言批判が渦巻くネット上で、少しは人役に立つことを自分の能力なりにできればと。自分なりに「ギバー(与える人)」を目指したい。グラフィックデザインや何か新しいことを考えるのは少しだけ得意です。 グラフィックデザイナー・沖縄空手指導者・二児の父・会社経営者・千葉県出身・牡羊座O型の思いつき帳

自分の中の「仏心」に目覚めよ。

宗教は2種類に大別できるそうだ。
自分のに信仰対象を置くものと、自分の内側に置くもの。
「禅」はまさに後者の代表と言える。

「自分の中に仏の心はある。だが雑念や様々な心の曇りで隠れているだけ」
と禅では言う。基本、人間はみな仏になれるのだと。
その「仏心」を発現させる為の方法が「禅」の教えなのだ。


ちなみに自分は宗教には全く興味ない。
ただ、宗教というのは大枠で捉えると大体が楽になる、幸せになる方法を各々の理論
で唱えていると思う。つまり根本はほぼ一緒な気がする。
だが幸せになる為に何かを信仰したりする気も毛頭ないし、行動を制限される気もない。
突然与えられた崇拝対象(=神仏)を信じろ、と言われても自分はムリだ。

だが禅は、その自分の中に存在する「仏心」を呼び起こす事を目的としている。
自分の中にあるから、人からは方法も教われない。
つまりある種の”自分への挑戦”である。
そしてその挑戦には何もいらない。虎の巻も高価な壷も上納金も何も。
今までの様々な心についた曇り(価値観や認識)を取り去り、水鏡の様な心を取り戻し、
「今」という瞬間瞬間に精一杯生きる。
その曇りを取る方法が坐禅であったりする。それだけだ。
この必要最低限さ、そして自分の可能性を引き出すというか、その感じが当時の自分
に”宗教”という枠を超えてジャストフィットしたのだろう。


昨日、知り合いの方のお見舞いに行った。
免疫系の難病にかかったらしく、10万人に数人のものらしい。
現在、根本治療薬もまだない状態で症状を止める対処療法しかない。つまり一生
付き合う病気になってしまった。
三ヶ月の入院生活をもうすぐ終えるそのタイミングで見舞いに行ったのだが、入院
当初は物凄い鬱状態に陥ったそうだ。二人の娘さんを持つ父でもあるしまだまだ
死ねないのに、これからどうなってしまうのだろう・・・と。
自分も思わず「そんなのあたりまえですよ!!」と言ってしまった。

もし自分が同じ立場になったらどうだろうか??
ホンキで考えてしまった。鬱になる気持ちもわかる。聞いてるだけで胸が痛いような気分。
”禅”などと言ってられるのだろうか???

7/5号の雑誌「サライ」に禅特集が組まれていた。
そこの中に御歳75歳のとある臨済宗の禅僧のインタビュー記事があった。

「生・老・病・死」という人生の四苦は誰もが避けて通れないもの。
ある日突然、愛する人を失ったり、自分の余命宣告を受けたりして命のはかなさ
に打ちのめされる。その心が、悟り(仏心)を求める原動力になる。
自分とは、命とは何か。そしてやがて、大いなるものに抱かれ、自分がここに
生かされている事に気づく。”私が生きている”から”ご縁とお陰に支えられて
生かされている”路線にUターンする。この悟りの体験を「回心(えしん)」と言います。
即ち”命の有り難さに感動して生きる”。これこそ仏教の教えだと申し上げていい。


苦しみが、生きる喜びを教えてくれる。
自分の力が微々たるものである事を知り、大いなるものに命を委ねた時に本当の”安心”
が得られるのだと。

仏心、それは死ぬ寸前によく現れるという「走馬灯」のようなものなのだろうか?
確かに死と向き合ってる人や大病を煩った人には、無欲でボランティア活動に
いそしんでる方や世の為に動かれてる方等、仏心の片鱗を伺わせるような人がいる。
そして一つ言えるのは、残念だがまだ「仏心」には自分はほど遠そう、という事だけだ。

”仏心”さがしに終わりはない・・・

自分の中の「仏心」に目覚めよ。

同じカテゴリー(ザ・禅)の記事
映画「禅」。
映画「禅」。(2009-01-06 10:50)

死生観も変化。
死生観も変化。(2008-11-26 00:33)

再結成ブーム!?
再結成ブーム!?(2008-11-18 17:36)

温故知新こそが。
温故知新こそが。(2008-09-03 17:02)

慎むべきは・・
慎むべきは・・(2008-02-07 18:39)

この記事へのコメント :
今回も、「そうそう!!」
っと思いました。
私も死にかけたり、したので
いろんなことがすべて新鮮に思います。
本で、YOGAは禅のもとになったもの、
っとかいてあり、すべて必要としているものが
つながっているなって感じました。
なかなか悟りは開けませんけど(*^_^*)
Posted by konoha at 2007年07月05日 21:08
生かされている。
その一言が実感できるかどうか。
今生きているという事は、生まれたての赤ん坊の時に誰かが世話をしてくれたお陰で、生きている。そうでなければ、人は死んでしまうと思います。
自分で食物を得られるようになるには、数年間は必要でしょう。
そう考えると、生きている事が奇跡の様な物。
水と空気がある地球。それすらも宇宙から見れば、奇跡の塊でしょう。
花を見て心が安らぐ。花にありがとう。
日の光が気持ちいい。お日様にありがとう。
ご飯が美味しい。ご飯にありがとう。
そして、食べられる自分にもありがとう。
そう思えることが、私は仏心だと思うのですが、どうでしょうか?
もっとも、 ”仏心”でなく”物心”なら、この世に溢れていそうです(爆)
Posted by のねじ at 2007年07月05日 22:02
命の有り難さに感謝して生きること
他を生かすために生かされている存在であると自覚すること
愛を知ること・・・・これらは全て魂が求めているものなのでしょうね
仏心を求める道は簡単ではないけれど、それでも追い求めたいと思う
内なる想い、私にも少しは分かります
マザーテレサのようには行動できませんが、彼女の生き様には感動しますし
少しでも成長したいと思うこころは仏心を求めているのだと思います
Posted by チュウとチビのママ at 2007年07月06日 14:47
konohaさん
なんか本当にkonohaちゃんは様々な体験をしていて、物凄い
濃密な人生を送ってる、そんな人ですね。
だからこそ感じる事の出来る様々な事が深く心に染み入るんだろうな。

のね兄さん
生きている今はまさに奇跡。
全てに感謝できることこそ仏心、そのものだと思います。
感謝の気持ちは忘れずに生きて行かんとね!
ちなみに自分の物心は収入の関係からかなり抑えめにしてます。。

チュウとチビのママさん
他を生かすために生かされている、そして愛を知ること、結婚して
徐々にですがそれがどんなものかおぼろげに見えてきた様な気がします。
ママさんはすごいと思います。仕事2つも持ってるというだけで
フツウのお母さんより余程凄いのに猫のボランティアなんて・・素晴らしいですよ。
本当に脱帽です。。
Posted by pontaro at 2007年07月06日 23:25
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
自分の中の「仏心」に目覚めよ。
    コメント(4)