デザイナー・クリエイターとしてあなたに応えたい

ギスギスした罵詈雑言批判が渦巻くネット上で、少しは人役に立つことを自分の能力なりにできればと。自分なりに「ギバー(与える人)」を目指したい。グラフィックデザインや何か新しいことを考えるのは少しだけ得意です。 グラフィックデザイナー・沖縄空手指導者・二児の父・会社経営者・千葉県出身・牡羊座O型の思いつき帳

AIDMAからAISASへ。

HP改修作業をするに当たり、今関連書籍を方々読んでいる。
面白い事を書いていた本がある。


商売や広告の世界で有名な「AIDMA」の法則。
商売や広告展開において言われている成功へのプロセス理論。
ようはこの順序に従って展開していけば成功確率が高まりますよ、という理論だ。

Attention(注意を引き)」
Interest(興味を持たせ)」
Desire(欲しがらせ)」
Memory(記憶させ)」
Action(買わせる)」

それが今、数年前に発表された電通による報告書によると、「AISAS」に変わってきているという。

Attention(注意を引き)」
Interest(興味を持たせ)」
Search(検索し)」
Action(買わせて)」
Share(情報を共有する)」


ネットの誕生はマーケティングの世界にもパラダイム・シフトを引き起こし
今までの常識は吹き飛んだ。もうとっくにこの流れは確立しているし、当然の世界。
そして何より大きなポイントは最後の「share」にありそうだ。
情報共有が安心、信頼を生み出し購買欲を生み出す。
これをいかにHPに組み込む事が出来るか?

難しくもやりがいがありそうな、HP改修作業になりそうだ。。

同じカテゴリー(お仕事♪)の記事
今更ながら。
今更ながら。(2010-02-08 10:23)

2010仕事始め。
2010仕事始め。(2010-01-04 20:31)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
AIDMAからAISASへ。
    コメント(0)